ばるたそ星人

システム・アプリ開発・趣味の感想 etc

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の分類は仕事・余暇・休暇の3つであることを提唱する

こんにちは。 社会人になると、仕事があって休日を迎えてリフレッシュしてまた仕事があって… という繰り返しになると思います。 でも休日の日も友人と遊んだり、平日にできなかったことをこなしたり…何かした行動をしていると思います。 でもこんなことをし…

何もしていないときこそ脳は一番働いている

こんにちは。 先日こんな記事を見かけました。 デフォルトネットワークというのは、ざっくりいうと 「何もしていないときに、脳が情報を勝手に整理してくれる現象」 のことを言うみたいです。 この言葉を知ってから、何もせずにボーっと15分過ごしてみました…

小林さんちのメイドラゴン観終わりました

小林さんちのメイドラゴン 13話まで観終わりました。 1話が下から見れます。 日常系なんだけどSFチック。 ゆるーく見たらいつのまにか観終わってました。トールちゃん可愛い。 2期やる気しかしない。

SEになって分かったのはコミュニケーションの大切さ

SEになって分かったのが、技術力とコミュニケーション能力は両方持っていないと意味がないという事です。 SEという職業はコーディングはもちろんの事、設計・テスト・保守などもこなしていかなければなりません。 自分の会社は元請けのため、お客さんと直接…

ポモドーロテクニックで仕事の効率を上げよう

こんにちは。 この土日はサークルの新歓にOBとして行ったり、合唱を歌っていたりと色々やっていました。おかげさまで月曜日は眠い。 3か月前からポモドーロテクニックという手法を用いて仕事をこなしています。 ポモドーロテクニックは時間管理手法です。 正…

SE3年目になって思う事

こんにちは。 新社会人の方々はもうお仕事慣れたでしょうか? 五月病にならないように気を付けてね。 最近思う事が、社会人3年目になって何が変わったのかということですね。 正直自分の中では何が変わったかとかあまり実感は湧かないのですが 仕事のスピー…

Visual Studioでよく使うコマンド

こんばんは。 もう2年間もお世話になっているVisual Studioのコマンドをまとめてみました。 コマンドを使うことによって、コーディングの速度は向上すると思われます。 Ctrl+A Ctrl+ K F 開かれているドキュメントのコードを全選択する(Ctrl+A) 選択されてい…

自分が見る予定の2017春アニメをまとめてみたよ

こんばんは。 今更ですが 自分が見たい2017春アニメをまとめてみました。 参考程度にドゾー 月曜日 フレームアームズガール 火曜日 覆面系ノイズ 水曜日 サクラクエスト 武装少女マキャヴェリズム 木曜日 カブキブ! 恋愛暴君 冴えない彼女の育てかた♭ クロ…

アプリケーションの単体テストの観点

こんにちは。 世間は年度末で、新社会人や異動など環境が変わる時期になりますが 自分の所属している会社はそんなことを感じさせないほど平常運転でした。 「来年度から異動だよ~」とか言ってみたい。 さて今回は、自分がアプリケーションのテストをすると…