ばるたそ星人

システム・アプリ開発・趣味の感想 etc

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱で音取りをしているときの感覚

こんにちは。 自分は合唱を大学生から始めているのですが それまでの音楽経験は皆無でした。 そのせいもあってか、「音取り」というものに苦手意識を持った時期があります。 音取りというのは、楽譜に書かれている音符通りに 自分が歌えるようにすることです…

アイドルマスターのアニメを一気見した

こんにちは。 皆さんはアイドルマスターというゲームをご存知でしょうか? idolmaster.jp アイドルマスターというものは知っていたのですが 存在だけしか知らなかったのです。 公式HPには以下のように載っています。 『アイドルマスター』とは、2005 年にア…

分かりやすいエラーメッセージはどうやって考えるか?

こんにちは。 業務システムを開発する際に、最近思うことは 分かりやすいエラーメッセージはどうやって考えるか? という事です。 プログラマーやSEにだけ分かりやすい文章だと、お客さんが見て意味不明な文章になってしまうので適当な文章は書けないわけで…

きびきびウォーキング 3日目

こんにちは。 足が少しだけ締まってきた気がします。 明日は朝ウォーキングにチャレンジです。 では~

きびきびウォーキング 2日目

こんにちは。 きびきびウォーキングをやりはじめて2日目ですが 運動後の快感を得られている気がします。 明日以降も無理ない範囲でこなしていきます。 では~

mcp 70-411 受験場所がない…

こんにちは。 mcpを受けるテストセンターの予定を見てみたら 7月の第三火曜日しか空いている日がない… もう少し直近で受けられるセンターがないか 探さないと… MCSAを目指して勉強に努めていこうと思います。 では~

きびきびウォーキングをやりはじめる

こんにちは。 「世界一やせる走り方」という本を読んで 「きびきびウォーキング」を始めました。 早歩きのことですね。 10分歩いたら汗がブワっと出たので これから少しずつ距離を伸ばしていきます。 では~

mcp 70-411試験 受けます

こんにちは。 mcp 70-411に向けて勉強中です。 このブログでもちまちま学習状況をお伝えしていくつもりです~ では~

痩せねば(2回目)

こんにちは。 ストレッチと夕食の炭水化物抜きを経て 少しずつお腹が締まってきました。 今度はこの本を読んで運動を取り入れていこうと思います。 世界一やせる走り方 作者: 中野ジェームズ修一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/02/10 メディ…

ANiUTa(アニュータ)使ってます

こんにちは。 最近、ANiUTaというアプリをインストールしてみました。 定額制のアニソン聞き放題アプリです。 何と5万曲以上あるらしい! aniuta.co.jp 音質も良くてなかなかいい感じ。 対応しているアニメ作品はまだ少ない感じがしますが 今後に期待です! …

静岡ホビーショー行って来ました

こんにちは。 静岡ホビーショー行って来ました! 2回目ですが、やはりレベルの高さに圧倒されました(^^; 帰り道なので、画像は後程…

疲れたときはどうするか

こんにちは。 金曜日の仕事を終えると明日が休日(土日お仕事の方々、すみません)のせいか疲れがどっと放出される気がします。 疲れたときは何もやる気がしないんですよね。 読書やプライベートの作業はもちろん アニメやyoutubeを見たりといった娯楽までやる…

静岡ホビーショーに行ってきます

こんにちは。 今週末は静岡で静岡ホビーショーというおもちゃの最大規模のイベントがあります。 www.hobby-shizuoka.com 2回目の参加ですが、楽しんで来ようと思います。 では~(今週末の予定言っただけ…)

テスト駆動開発に触れ始めた話

こんにちは。 この記事を書いてから、実際に自動テストに触れ始めました。(まだ触れただけ…) barutaso.hatenablog.jp Visual C#.NETで用いる自動テストのライブラリ(?)である NUnitをNuGetからインストールして試してみる。 この記事を見ながらいろいろ…

自動車税をクレジットカードで支払う方法

こんにちは。 自分は車を所有しています。 ということで忌々しき時期が今年も来てしまったのです。 そう、自動車税です。 自分の車は1500ccの排気ガスなので 1年分である34,500円を一気に払うのです。 そこでふと …クレジットカード払い出来ないかな? と思…

痩せねば

こんにちは。 GWも終わり、日常が戻ってきた今日この頃ですが …ん?いつも来ているワイシャツがきついぞ? GW食べ過ぎ&飲み過ぎた… 昨日から夕飯だけ炭水化物抜きダイエット実施中です。 GW分の脂肪を消化できるように頑張ります。 追伸 この本を読んでスト…

直交性とは?【達人プログラマー】

こんばんは。GWは合唱イベントの合間を縫って「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」を読んでいました。新装版が出ていたので迷わずにそちらを購入。新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道作者: Andrew Hunt,David Thomas出版社/メー…

『アジャイルサムライ――達人開発者への道』を読みました

こんばんは。 Tokyo Cantatのクロージングコンサートの熱冷めやらぬ状態で書いてます。 少し前に、「アジャイルサムライ――達人開発者への道」という本を読了しました。 アジャイルサムライ−達人開発者への道− 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,…

合唱イベント参加中

こんばんは。 GWは tokyo cantat というイベントに参加しています。 http://www.ongakuju.com/t-cantat/ 5/6のクロージングコンサートはまだチケットが余っていますので お時間空いているかたは是非ドゾー! では~