ばるたそ星人

システム・アプリ開発・趣味の感想 etc

早寝早起きをするために『絶対に達成する技術』を読みました

はじめに『絶対に達成する技術』を読みました。今回は多くの人が悩んでいると思われる、「早寝早起き」を達成した実体験を基にまとめていきたいと思います。絶対に達成する技術 (中経出版)作者: 永谷研一出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2013/…

一人暮らしの家計を管理するために始めたアプリ「Money Forward ME」が便利すぎるん

自分は一人暮らしを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。 25才の時に一念発起し、田舎の実家から飛び出して上京しました。 (田舎とは言っても、隣の県なんですけどね) 一人暮らしになってから、親の目を気にせずに行動ができるため 友人と会ったり、…

『「納品」をなくせばうまくいく』を読みました

こちらの本を読んでみたので、まとめてみます。 「納品」をなくせばうまくいく 作者: 倉貫義人 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/06/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 常識をくつがえす「納品のない受託開発」とは 時代…

PoCについてまとめてみた

社内の勉強会でPoCについて触れる機会があったので、まとめてみます。 PoCとは PoCの目的 PoCの流れ 準備 仮説検証 評価 効果的に実施するには スモールスタートで取り組む 実運用で検証する PDCAサイクルの実行 まとめてみて おわりに PoCとは Proof of Con…

『君はどこにでも行ける』を読みました

概要 堀江貴文さんの『君はどこにでも行ける』を読みました。 君はどこにでも行ける 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 何で読んだの? 自分自身、1回しか海外に出たことが…

2019/1/5 Guilty Kissのファンミーティングに参加しました

2019/1/5に行われた Guilty Kissのファンミーティングに行ってきました!1日目は幕張メッセでの開催だったので、ららぽーと船橋で映画を観に行ってから参戦することに! ちらほらと参戦するのかなと思う方々も見かけたり! 実は公開初日に映画は見に行ってい…

『最速でおしゃれに見せる方法』を読みました

こんにちは。 ファッション初心者に是非読んでいただきたい本が 「最速でおしゃれに見せる方法」 という本です。 最速でおしゃれに見せる方法 作者: MB 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/09/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る フ…

合唱で音取りをしているときの感覚

こんにちは。 自分は合唱を大学生から始めているのですが それまでの音楽経験は皆無でした。 そのせいもあってか、「音取り」というものに苦手意識を持った時期があります。 音取りというのは、楽譜に書かれている音符通りに 自分が歌えるようにすることです…

アイドルマスターのアニメを一気見した

こんにちは。 皆さんはアイドルマスターというゲームをご存知でしょうか? idolmaster.jp アイドルマスターというものは知っていたのですが 存在だけしか知らなかったのです。 公式HPには以下のように載っています。 『アイドルマスター』とは、2005 年にア…

分かりやすいエラーメッセージはどうやって考えるか?

こんにちは。 業務システムを開発する際に、最近思うことは 分かりやすいエラーメッセージはどうやって考えるか? という事です。 プログラマーやSEにだけ分かりやすい文章だと、お客さんが見て意味不明な文章になってしまうので適当な文章は書けないわけで…

きびきびウォーキング 3日目

こんにちは。 足が少しだけ締まってきた気がします。 明日は朝ウォーキングにチャレンジです。 では~

きびきびウォーキング 2日目

こんにちは。 きびきびウォーキングをやりはじめて2日目ですが 運動後の快感を得られている気がします。 明日以降も無理ない範囲でこなしていきます。 では~

mcp 70-411 受験場所がない…

こんにちは。 mcpを受けるテストセンターの予定を見てみたら 7月の第三火曜日しか空いている日がない… もう少し直近で受けられるセンターがないか 探さないと… MCSAを目指して勉強に努めていこうと思います。 では~

きびきびウォーキングをやりはじめる

こんにちは。 「世界一やせる走り方」という本を読んで 「きびきびウォーキング」を始めました。 早歩きのことですね。 10分歩いたら汗がブワっと出たので これから少しずつ距離を伸ばしていきます。 では~

mcp 70-411試験 受けます

こんにちは。 mcp 70-411に向けて勉強中です。 このブログでもちまちま学習状況をお伝えしていくつもりです~ では~

痩せねば(2回目)

こんにちは。 ストレッチと夕食の炭水化物抜きを経て 少しずつお腹が締まってきました。 今度はこの本を読んで運動を取り入れていこうと思います。 世界一やせる走り方 作者: 中野ジェームズ修一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/02/10 メディ…

ANiUTa(アニュータ)使ってます

こんにちは。 最近、ANiUTaというアプリをインストールしてみました。 定額制のアニソン聞き放題アプリです。 何と5万曲以上あるらしい! aniuta.co.jp 音質も良くてなかなかいい感じ。 対応しているアニメ作品はまだ少ない感じがしますが 今後に期待です! …

静岡ホビーショー行って来ました

こんにちは。 静岡ホビーショー行って来ました! 2回目ですが、やはりレベルの高さに圧倒されました(^^; 帰り道なので、画像は後程…

疲れたときはどうするか

こんにちは。 金曜日の仕事を終えると明日が休日(土日お仕事の方々、すみません)のせいか疲れがどっと放出される気がします。 疲れたときは何もやる気がしないんですよね。 読書やプライベートの作業はもちろん アニメやyoutubeを見たりといった娯楽までやる…

静岡ホビーショーに行ってきます

こんにちは。 今週末は静岡で静岡ホビーショーというおもちゃの最大規模のイベントがあります。 www.hobby-shizuoka.com 2回目の参加ですが、楽しんで来ようと思います。 では~(今週末の予定言っただけ…)

テスト駆動開発に触れ始めた話

こんにちは。 この記事を書いてから、実際に自動テストに触れ始めました。(まだ触れただけ…) barutaso.hatenablog.jp Visual C#.NETで用いる自動テストのライブラリ(?)である NUnitをNuGetからインストールして試してみる。 この記事を見ながらいろいろ…

自動車税をクレジットカードで支払う方法

こんにちは。 自分は車を所有しています。 ということで忌々しき時期が今年も来てしまったのです。 そう、自動車税です。 自分の車は1500ccの排気ガスなので 1年分である34,500円を一気に払うのです。 そこでふと …クレジットカード払い出来ないかな? と思…

痩せねば

こんにちは。 GWも終わり、日常が戻ってきた今日この頃ですが …ん?いつも来ているワイシャツがきついぞ? GW食べ過ぎ&飲み過ぎた… 昨日から夕飯だけ炭水化物抜きダイエット実施中です。 GW分の脂肪を消化できるように頑張ります。 追伸 この本を読んでスト…

直交性とは?【達人プログラマー】

こんばんは。GWは合唱イベントの合間を縫って「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」を読んでいました。新装版が出ていたので迷わずにそちらを購入。新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道作者: Andrew Hunt,David Thomas出版社/メー…

『アジャイルサムライ――達人開発者への道』を読みました

こんばんは。 Tokyo Cantatのクロージングコンサートの熱冷めやらぬ状態で書いてます。 少し前に、「アジャイルサムライ――達人開発者への道」という本を読了しました。 アジャイルサムライ−達人開発者への道− 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,…

合唱イベント参加中

こんばんは。 GWは tokyo cantat というイベントに参加しています。 http://www.ongakuju.com/t-cantat/ 5/6のクロージングコンサートはまだチケットが余っていますので お時間空いているかたは是非ドゾー! では~

日々の分類は仕事・余暇・休暇の3つであることを提唱する

こんにちは。 社会人になると、仕事があって休日を迎えてリフレッシュしてまた仕事があって… という繰り返しになると思います。 でも休日の日も友人と遊んだり、平日にできなかったことをこなしたり…何かした行動をしていると思います。 でもこんなことをし…

何もしていないときこそ脳は一番働いている

こんにちは。 先日こんな記事を見かけました。 デフォルトネットワークというのは、ざっくりいうと 「何もしていないときに、脳が情報を勝手に整理してくれる現象」 のことを言うみたいです。 この言葉を知ってから、何もせずにボーっと15分過ごしてみました…

小林さんちのメイドラゴン観終わりました

小林さんちのメイドラゴン 13話まで観終わりました。 1話が下から見れます。 日常系なんだけどSFチック。 ゆるーく見たらいつのまにか観終わってました。トールちゃん可愛い。 2期やる気しかしない。

SEになって分かったのはコミュニケーションの大切さ

SEになって分かったのが、技術力とコミュニケーション能力は両方持っていないと意味がないという事です。 SEという職業はコーディングはもちろんの事、設計・テスト・保守などもこなしていかなければなりません。 自分の会社は元請けのため、お客さんと直接…